衛星放送のアンテナをたてた

状況・経緯

 だいぶ前の話で恐縮ですが、思い立って自宅に衛星放送のアンテナをたてたので、記事にしておきます。

 オリンピック(いつだよ)の前に、オリンピックを見る目的ではなくてやったのですが、結局オリンピックを見るのにも重宝しました。

 

構成

 施工前

  地デジアンテナ -- ブースター(屋外) -- 分配器 -- ブースター(電源部) -- テレビ

 

 施工後

  地デジアンテナ --+

   BSアンテナ --+-- ブースター(屋外) -- 分配器 -- ブースター(電源部) -- テレビ

 

 アンテナ

  MASPRO BC45RL-SET

  右左旋円偏波信号を同時に受信可能!右左旋円偏波対応BS・110°CSアンテナを新発売!4K・8K衛星放送(出力周波数1032〜3224MHz)に対応しています - マスプロ電工|MASPRO

  選定基準は、4K対応・安い・評判が悪くない、です。

 

 分配器

  DXアンテナ 6分配器(1端子通電形) 6DMSP

  6分配器 | 製品情報 | DXアンテナ

  選定基準は、4K対応・通電・6分配・安い、です。

 

 ブースター

   DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター CU433D1

  CS/BS-IF・UHFブースター(33dB/43dB共用形)デュア... | 製品情報 | DXアンテナ

  選定基準は、4K対応・安い・評判が悪くない、です。

 

 壁面TV端子

  DXアンテナ SU7L2S

  小形壁面テレビ端子(通電仕様) | 製品情報 | DXアンテナ

  選定基準は、4K対応・通電・安い、です。

 

 その他

  F型接栓とか5C同軸ケーブルとか。新しく買ったものは4K対応のを選びました。

 

試行錯誤の歴史

 アンテナの付け方や調整方法は別のサイトや施工説明書等を御覧ください。(手抜きですみません。)

 ひとことだけ言えば、素人の自分が設置するので、屋根の上とかメンテナンスが大変なところは避けて、万が一アンテナが落ちても他人に当たらないような、手の届く場所に設置しました。

 

 アンテナ設置以外の、うまくできなかったところとその対応の試行錯誤を書いておきます。

 

 症状と対処1

  衛星放送がちゃんと見られません。ユニットバスの上で見つけた分配器をみたら、4K対応でないものだったので、対応したものに交換しました。

 

 症状と対処2

  WOWOWの4Kが見られません。アンテナからブースターまで1本のアンテナケーブルで届かなかったので中継接栓で延長したのですが、中継接栓も4K対応のものとその記載のないものがあるので、明確に4K対応と書いてあるものに交換しました。

  テレビまわりの接栓も4K対応と書いてないものを明記されたものに交換しました。

 

 症状と対処3

  ほとんど改善しなかったので、もうちょっとちゃんと原因を調べようと思いました。

  どこで品質が落ちているか機械でわかればいいのですが、そういう機械はとても高価で、今回使ったら二度と使わないと思うのでちょっと手を出す気にはなりません。

  そこで、品質の確かなアンテナケーブルを使って、問題箇所の切り分けを行いました。たとえば、分配器からテレビの間に問題があるのであれば、その間を(問題箇所を通らないように)新しいアンテナケーブルに繋ぎ変えてみて、テレビ側で表示される品質の変化をみることで、確かめることができます。

  というわけで30mのS5CFBケーブルを購入。分配器を経由しない、分配器を経由したあと直接テレビに接続、等のパターンで確認したところ、そもそもアンテナの向きでもうすこし品質がよくなる余地がありそう、というのと、壁面テレビ端子が怪しい、というのがわかりました。

 

  アンテナ向きの再調整と壁面テレビ端子の交換

    これにより、WOWOWの4Kはほとんど乱れずに見られるようになりました。

   が、天気が悪かったりすると乱れる可能性はありそうです。。

 

所感

 おかげさまで、アンテナケーブルに接栓をつける作業は慣れました。

 まだWOWOWの4Kは不安定な気がするのですが、それほど見ないし、まぁいいかな、という感じです。どうしても見たい番組がWOWOWの4Kでしかやらない、ってことがあれば、追加で対処します。(壁の中のケーブルがダメな気がするのですが、ケーブルの交換はちょっとしんどいので、アンテナの向きを再々調整するくらいかと。)

 結局いろいろ無駄な買い物をしているので、結果論でいえばプロに任せるのが(自分の手間賃を考慮した)費用対効果の面ではいいと思います。ただ、自分でやらないと「これくらいかかる作業である」というのがわからないので、いい経験にはなりました。私と同じような状況で、もし衛星放送のアンテナを(安上がりという理由で)自分でたてようという人がいたら、私は「信頼できるプロに任せた方がいいよ」とアドバイスすると思います。